パパイヤ

庭のパパイヤの木が成長し過ぎました。
はじめはとっても美味しかったパパイヤさん。
背が高くなるにつれて、お味がイマイチになってきた。

庭師に切ってもらいました

20131209-103122.jpg
バナナの木は、根っこが甘いので、ラットが来て食べるので、植えない方がイイよと

聞いていたので、植えなかった。
パパイヤは、成長が早くて、二階の屋根を越す勢いでした。
自宅は一軒家ですが、最近のハワイの新しい住宅街は、公共の道や芝生、公園も含め
管理会社、アソシエーションを通して、メンテナンスされています。
一軒家でもメンテナンスフィーを払います。
そのかわり、快適で、道に車が止めっぱなしになっていたり、自宅用のゴミ箱が外に置きっ放しになっている(自分の敷地内に置かなくてはいけない)道路にゴミの一個も落ちていない、綺麗な状態でセキュリティーがパトロールし、安全でいつも快適な街並みです。

この前も、大きなトランポリンを庭に置いているお宅があり、
トランポリンが公道から見えてコミュニティの外観を悪くするので、見えない場所に移動するか、撤去して下さいと
手紙が来たと言っていました。

実は、半年ほど前の事…私も
自宅のゴミ箱を収集車がきた後もそのまま庭先に入れなかったんです。私は夜遅くまで仕事をして、主人も子供を寝かしつけていた。
もうとてもじゃないけど、大きなゴミ箱を片付ける体力もなく、そのまま朝まで寝ちゃったんです。
で、2、3日後に写真、日付付きでもうしないでねレターが届いたのでした。

今回のパパイヤ、屋根を超える高さになるとアソシエーションから切ってねと言われたご近所さん情報

言われる前に、ちょうど切らないとな。。と思っていたタイミングも重なって、サヨナラです。
今はこんな感じ

20131209-105825.jpg

さて、これが自宅のゴミ箱
グレーが一般ゴミ
青がリサイクル
緑が木や葉っぱなどのリサイクル
何だか、ゴミの話になってしまった今日のブログですが、住んでいると、綺麗なビーチ、美味しいレストランばかりでなはく、
こういった普段の日常もたまにはイイかな

20131209-110404.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください